どうも!広報担当の鶴川です☆

今日はどうしても皆さんにご紹介したい方がいるのです!!
そう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この方です!(=゚ω゚)ノ ジャーン

…え?鶴川の顔が丸いって?
顔痩せ頑張ります( ;∀;)

ってそうじゃなくて!
ご紹介したいのは吉田さんです!!!(∩´∀`)∩

 

プレーヤーとしてAtom内指名率No.1、大手キャリア直雇用のスタッフ様への研修も担当している吉田さん。

今回はそんなAtomトッププレーヤーの吉田さんへのインタビュー特集です!!
めちゃめちゃ為になるお話がたっぷり聞けましたよ!!
ちょっと長くなってしまいましたが、営業力をつけたい方、自分を変えたい方は必見の内容です!
どうぞご覧くださーい。゚+.(=゚ω゚)ノ。゚+.゚

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<吉田さんインタビュー>

-通信業界に入ったきっかけはなんですか?-

吉:高時給だったのと、人見知りが克服できそうだったからです!
大学卒業する前に、シンガーソングライターとして東京に行くために稼ぎたくて、バイトを探していて。
自分の希望にマッチしているなと思って決めました!

鶴:苦手を克服したい、ということもきっかけのひとつだったんですね。すごい!!

吉:そうですね。きっかけにしようと思って。

 

-人見知りはどのくらいで克服できましたか?-

吉:それが全然克服できなくて(笑)
入った当初、若かったのもあり勢いがあったからか、結構すぐに大型店舗で働くことになりました。
ただ、すごく厳しい店舗だったのと、わからないこともなかなか聞けなくて。
わからないままお客様と接するのが怖くて逃げちゃってたんです。
そしたらお店からクレームが来て、そのお店には入れなくなっちゃって。

それからいろんな店舗を転々として3ヵ月くらいが経ちました。
そんなとき、あまり好きじゃないタイプの上司の下で働くことになり、その人を見返したくて頑張りました。
マンションの説明会でネット(光回線)の説明をする、っていう案件で稼働していた時のことなんですが、
少しでも多くの人に声をかけて話してみようと思って。
声をかけることなら入って間もなくて知識がない自分でもできるし。
たくさんの人に声をかけて話を聞いてもらうことで上司を見返してやろう、と思ったんです。
そしたら少しずつ周りから評価してもらえだして、その上司からの見方も変わってきて。
それからは自信が付いてやりやすくなりましたね。

 

-通信業界未経験者がいち早く獲得できるようになるためのポイントを教えてください!-

吉:そうですね…
まずは笑顔で声掛け、ですね!

 

吉:あとはお客様とたくさん会話をすることですね。
雑談してお客様と仲良くなるのは知識がなくてもできると思うので。
売る相手というより友達として声をかける、みたいな!…ちょっと難しいかもしれないですが。

それと回数をこなして経験を積むことですね。
一人でも多くの人と話すとそれで経験値も貯まるし、たくさんの人と話せばそれだけ
興味を持ってくれる人と出会いやすくなって獲得・成約の件数も上がるんです。

それに経験を積めば自分の引き出しも増えるし、考えることも増えて、スキルアップに繋がります。
販売や接客って絶対同じシチュエーションになることはないと思うんですよ。
同じ状況で同じお客様と話すことってないと思いますし。
なので回数をこなすことが必要なのかな、と。

 

-気負わずアプローチができるようになってからは、獲得できるようになるまで結構スムーズでしたか?-

吉:いや、今でも意識してスイッチ切り替える時があります。
相手はお客様なので。お客様も突然話しかけられると構えちゃうじゃないですか。
より気を張らずに話してもらえるように、こっちもスイッチ入れて話すようにするときもあります。

鶴:知識の事は一旦気にせず、とりあえず声をかけちゃった方がいいのでしょうか?

吉:知識はあった方が絶対いいです。
知識がなくても獲得ができる人もいますが、あった方が絶対的にいい。
知識は勉強すれば誰でも付くし、自分の武器になるので。
とはいえ、僕も今でも他の人から学んだりすることも多いんですけどね!
言い回しとか、良いなと思ったものはどんどん吸収するようにしています。

 

-この仕事の魅力ってなんだと思いますか?-

吉:販売員って、お客様と企業様のパイプ役になって、どちらからも喜んでもらえる立場だと思います。
あと、個人の実績も見られるけど、チームで動くことも多いので、みんなで目標に向かって頑張ることもできますね。
あとは手に職が付く、と言えるんじゃないでしょうか。
販売は営業に通ずるものがあるので、販売ができると自ずと営業もできるようになるし、接客スキルも自然と付きます。
それに、商材が変わっても売れるようになりますからね。

この仕事は、モノを売る力というより、お客様と関わることで対応力やコミュニケーション能力が付けられる仕事だと僕は思ってます。
だから、お客様の表情や心情をより敏感に感じられるようになって、その状況にあった提案の仕方ができるようになります。

鶴:私から見た吉田さんって、すごく気が付く優しい方、ってイメージなんです。
人見知りだった吉田さんが、この業界でいろんな方と関わって、今の『よく気が付く爽やかな吉田さん』になられたってことですね!

吉:ありがとうございます(笑)
それに元々、人見知りだからこそ人の目を気にしがちだったので、というのもあったかもしれません。
あとは、接客中の自分を客観視するようにもしているんです。

鶴:それができるのはすごいですね!!意識してもなかなか難しいですよね。
売りたい!って気持ちが前面に出てしまって、自分の伝えたいこと中心に話を進めてしまったり。

吉:恩師に、それができるようにしろ、と教わったので。
そうですね。めちゃくちゃわかります。意識しようとしてもテンパっちゃったりして難しかったりしますよね。
冷静になって、お客様のニーズに合った話ができているか考えるようにしたり。
意識し続けていたらできるようになりますよ!

 

 

-現場で最近あった嬉しかったことを教えてください!-

吉:最近いただいているコンサル研修のお仕事だと、僕が研修したスタッフさんで、
数字を追うのが辛くていつも週末が憂鬱だ、と言っていた方がいたんです。
その方が研修を終えた時、早く週末になってほしい!ワクワクする!と言ってくれたんです!
すごく嬉しかったです!

あとは携帯販売を始めたばかりの頃、お客様にキャンペーン内容を間違ってご案内してしまったことがあったんです。
しかも結構な額の誤案内だったんですよね。
翌日再来店予定の方だったんですが、話した日の夜に間違いに気づいて、かなり焦りました。
でもごまかしても仕方ないし、と思って、再来店された時にちゃんと誠実に謝ったんです。
そしたらお客様が、
『間違っていたと聞いた時、どんな対応をされるのかと思ったけど、こうやってちゃんと説明して謝ってくれたし、いいよ。ありがとう。』
と言って、予定通り契約もしてくれたんです。

人の優しさに触れた瞬間でした。

鶴:吉田さんの誠実さがわかる、良いエピソードですね!
吉田さん、適当なこと言わないですもんね!

吉:ありがとうございます(照)
どうでもいい話は流したりしますけど、キャンペーン内容だったりちゃんと伝えないといけない事はしっかり伝えるようにしています。
後でがっかりされたくないし、自分と関わったお客様には喜んでもらいたいので!

 

 

-コンサル研修時、心掛けてらっしゃるのはどんなことですか?-

吉:研修を受けられるスタッフさんが販売自体を楽しんでもらえるように、というのを心掛けていますね。
小さなことでも、できたことに気付いてあげて、小さな成功体験を積んでもらえるようにしています。
販売方法の共有をしてからロープレに移るんですけど、共有したフレーズを活用してくれた時とかに、
気付いて都度伝えるようにしてるんです。
みんな褒められたら嬉しいじゃないですか?
褒められたら楽しくなっていって、自発的に動いてくれるようになるんです。
ただ、研修の時だけ楽しくても意味がないので、実際の販売でも自発的に動くようになってもらえるように、というのを意識するようにしています。

鶴:いやー。めっちゃ良い講師さんですね!
そりゃ吉田さんのコンサル研修が高評価で話題になりますね!
私も吉田さんのコンサル研修参加してみたいです!

吉:ありがとうございます(照)

 

-最近youtubeへの投稿を積極的にされているとのことですが、どんな動画を上げられてるんですか?-

吉:主に通信の販売に関する知識やノウハウについてですね。
動画の趣旨としては、販売で人生や未来を変えていこう!っていう、結構強めなものなんですけど(笑)
観てくれた人が、販売が楽しくなったり、楽になるようにという思いで投稿してますね。

鶴:なるほど!
吉田さんのコンサル研修を受けられる機会がある方ってなかなか居ないと思うんですが、その動画を観たら、
同じようにノウハウを手に入れることができちゃうんですね!
どうやって検索したら出てくるんでした?

吉:そうですね。僕が10年かけて作り上げたノウハウを皆さんに広められるように、引き続き動画投稿頑張ります!

シンジ␣販売␣イノベーション

で検索してください!

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今回お話を伺って、吉田さんがお客様や一緒に働くスタッフから好かれる秘訣がわかった気がしました!

せっかく貴重なお話を聞けたので、鶴川も次回の稼働の時に意識してみようと思います!(´∀`)ワクワク

そして…
お忙しいなかお呼び立てしたのはこちらなのに、なんと差し入れまでしてくださった吉田さん…

可愛い!!そして美味しい!!!。:*:・(*´ω`pq゛
どんだけ男前なんですか吉田さん!!

ありがとうございます!ごちそうさまでした☆d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
今後ともよろしくお願いします人´Д`*)